2014年7月6日日曜日

ANZ ChampionshipはMelbourne Vixensの優勝で閉幕!

こんにちは。バヤシです。

相当ご無沙汰しておりますね。
梅雨の湿気に負けておりました(笑)

日本で湿気に負けていた中、ANZ Championshipはファイナルシリーズが行われました!

今年のファイナルシリーズは?

今年のANZ ChampionshipのファイナルシーズンはMelbourne Vixens、Queensland Firebirds、NSW Swift、Waikato BOP Magicの4チームになりました。

Round 14終了後の順位表
Melbourne Vixens、Queensland Firebirds、NSW Swiftの3チームがリーグ戦を9勝4敗と勝敗では並びましたが、得失点差により1位からVixens , Firebirds , Swiftの順位になりました。
4位は、ファイナルシーズン唯一のニュージーランド勢、Waikato BOP Magicでした。

ANZ Championshipのファイナルシリーズの形式を紹介いたします。

ファイナルシリーズは、Semi-Final 、Preliminary Final 、 Grand Finalの3つのステージに分けられます。

Semi - Final 1 : リーグ戦1位 vs リーグ戦2位
Semi - Final 2 : リーグ戦3位 vs リーグ戦4位

Preliminary Final : Semi-Final 1の敗者 vs Semi-Final 2の勝者

Grand Final : Semi - Final 1の勝者 vs Preliminary Finalの勝者

リーグ1位、2位としてはSemi - Final 1で確実に勝利し、Grand Finalにつなげたい、3位、4位としてはSemi - Final 2で勝利はもちろんのこと、Preliminary Finalでも上位チームに勝利し下剋上と行きたいようなトーナメント形式になっています。

毎年ファイナルシリーズはとても白熱します。
1位チームの貫録でそのまま優勝を決めるか、それとも2~4位のチームが一矢報いるか

昨年はサンダーバーズがほかを寄せ付けない強さを見せ優勝しました。

では、今年はどうだったのでしょうか。
以下が今年のファイナルシリーズ結果です。

Semi - Final 1 : Melbourne Vixens 52 vs 47 Queensland Firebirds
Semi - Final 2 : NSW Swift 49 vs 50 Waikato BOP Magic

Preliminary Final : Queensland Firebirds 54 vs 50 Waikato BOP Magic

Semi - Final 2でMagicは終了間際に勝ち越し点を決め勝利しました。
このままの勢いで2012年の決勝再現かと思われましたが、昨年2位のFirebirdsにPreliminary Finalに惜しくも敗れ、2年連続で決勝進出を逃しました。

競り合うLaura Geitz(左)とJo Harton(右)

決勝戦のカードは、Melbourne Vixens vs Queensland Firebirds

6/22にメルボルンHISENSE ARENAでANZ Championshipの決勝戦が行われました。

決勝戦は、Semi - Final 1で確実に勝利したリーグ戦1位のMelbourne Vixensと、一戦目こそ敗退しましたがSemi - Final 2で勝利し、調子をあげていたMagicを撃破し2年連続で決勝の舞台に登場したQueensland Firebirdsのカードとなりました。

さすがに決勝ということもあり、会場のHISENSE ARENAは満員。

試合は第一クォーター前半はFirebirdsがリードしていましたが、第1クォーター後半にVixensが逆転すると、その後一度もFirebirdsに逆転されることなくVixensが王者の風格を見せ優勝を決めました。

第4クォーターでは、今シーズンを最後に引退するCatherine CoxもGSとして出場し、6本のシュートを決め、自身のネットボールキャリアをANZ Championship優勝という最高の形で締めくくりました。

最終的なスコアはMelbourne Vixens 53 vs 42 Queensland FirebirdsとVixensが圧倒しました。

優勝したMelbourne Vixensのメンバー

次はCommonwealth

今年は、World Cupに並ぶ大きな大会であるCommonwealthがGlasgowで開催されます。

この大会には、オーストラリア、ニュージーランド、イングランドなどの世界の強豪が出場します。
7/24より開催されますので、こちらも情報が入り次第お伝えしていきたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿