2015年4月6日月曜日

ANZ Championship 2015 !! 今年はリーグ形式変更!

ご無沙汰しております。
ネットボーラーズのバヤシです。

のんきに過ごしておりましたら、いつの間にか冬も過ぎ去り、桜の季節になってしまいました。

そして!

今年もANZ Championship開幕はオンタイムで伝えられず。。。
毎回毎回申し訳ないです。

今回お伝えしたいのは、今年のANZ Championshipは

実はリーグフォーマットが変わりました!

皆さんにお伝えしてなかったのですが、リーグ形式が変更されました。

まず、今までのAUSとNZが混ざったリーグがなくなります!!
そして、AUSとNZそれぞれのリーグに分かれます!

リーグ変更

これが一番の変更点ですね。

ただ、リーグが分かれるだけで、今まで通りレギュラーシーズンはAUS、NZ混ざって
試合を行います。
( 自国チームと2試合ずつ、他国チームと1試合 計13試合 )

野球をご存じの方だったら、交流戦を思い浮かべてもらえばわかりやすいかと思います。
試合相手は他のリーグもいるけど、順位表は変わらないままみたいな。


そして、このANS、NZの中で上位3チームずつが、ファイナルシリーズへと進みます。

まず、ファイナルシリーズの最初にAUS、NZで各リーグ代表を選ぶ
トーナメントを行います。

リーグファイナル 予選

AUS  2位 vs 3位
NZ    2位 vs 3位

リーグファイナル

AUS  1位 vs リーグファイナル予選勝者
NZ    1位 vs リーグファイナル予選勝者

リーグの代表が選ばれたら、ついにAUSとNZの上位チーム同士で
ANS Championshipのチャンピオンを競う戦いが始まります。

ANZ CHAMPIONSHIP セミファイナル

ANZ CHAMPIONSHIP セミファイナル 1:
AUS リーグファイナル勝者 vs NZ リーグファイナル敗者
ANZ CHAMPIONSHIP セミファイナル 2:
NZ リーグファイナル勝者 vs AUS リーグファイナル敗者

ANZ CHAMPIONSHIP グランドファイナル

セミファイナル 1勝者 vs セミファイナル 2勝者

ファイナルシーズン表

こんな感じでリーグが別々なり、ファイナルシーズンがより複雑になりました!
AUS、NZともにファイナルに2チームずつ必ず出るので、優勝へのチャンスが
広がったのかなと感じる変更ですね。

ただ、去年、一昨年と見てきましたが、このリーグ形式変更はそれだけではなさそうです。

このリーグ形式の変更の目的は、ずばり

ニュージーランドのチームを目立たせること

にあると感じております。

近年、国際試合でもそうですが、ANZでもオーストラリアチームニュージーランドチーム
圧倒することが多くなってきました。
事実、昨年のファイナルは4チーム中1チームしかニュージーランドチームが含まれておらず、
その1チームのMagicも早々に敗退しました。

また、これは聞いた話なので真意のほどはわかりませんが、ANZのスポンサーはNZの方が
多く、NZチームが活躍しないとスポンサー料がごにょごにょ。。。

まぁ、大人の事情ってやつですね。
いろんな要素が絡みつつ、こんな形になったようです!笑

ただ、どうにかいろいろ変えて活発化させていこうという姿勢が見えるのは、
嬉しいものですね!

ってことで、今回はANZ Championshipのリーグ形式変更のお知らせでした!


ANZ Championship リーグフォーマット



0 件のコメント:

コメントを投稿